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お好み焼き1枚のカロリーはいくら?総カロリーを徹底解説!

お好み焼 カロリー

関西人にとって、粉もんは欠かせません。中でもソースたっぷりのお好み焼きは定期的に体が欲するほど格別に美味しいですよね。
でもこってりメニューだからこそ、そのカロリーの高さが気になるところ。アラサーOLである私も先日健康診断でコレステロール値高めだと診断され、軽くショックを受けカロリーを気にしだしたひとりです。

そこで今回は、お家で作ったとき、外食したとき、冷凍食品のお好み焼き、それぞれのお好み焼きの総カロリーについて解説していきます。
合わせてダイエット中でも安心して食べられるヘルシーなお好み焼きレシピも紹介していますので、ダイエット中の方、健康に気を使いはじめた方はぜひ参考にしてみてください。

1.お家でお好み焼きを作ったらカロリーは?

お好み焼粉一般的にお家でつくるお好み焼き1枚のカロリーは約400~500キロカロリーだといわれています。
具材によって多少の増減はありますが、だいたい400~500キロカロリー台であることが多いです。
お好み焼きに使われている具材を分解して詳しくカロリーを調べると、こんな感じです。

■お好み焼きによく使われる材料 (1人分)

・豚バラ薄切り肉・・・2枚(約40g)154kcal
・小麦粉・・・25g 92.5kcal
・やまといも・・・25g 16.25kcal
・だし汁・・・大さじ2.5 約1kcal
・しょうゆ・・・大さじ1/4 約4kcal
・キャベツの葉・・・約2枚(約75g)18kcal
・万能ねぎの小口切り・・約2本分 2.7kcal
・揚げだま・・・5g 約33kcal
・桜えび・・・2.5g 7.5kcal
・紅しょうがのみじん切り・・大さじ1 3kcal
・卵・・・0.5個 約43kcal
・お好み焼きソース・・・40g 53kcal
・かつおぶし・・・1.5g  5kcal
・青のり・・・0.5g 1kcal
・サラダ油・・・2g 23kcal
・マヨネーズ・・・5g  35kcal

豚肉、小麦粉、たまご、マヨネーズ、お好み焼きソース、サラダ油のカロリーが高いことがよくわかりますね。カロリーを抑えたいときはこのあたりの食材を控えるとよさそうです!
ちなみに400~500キロカロリーの献立だと、ざるそば、しょう油ラーメン、焼きうどん、

※参考サイト:オレンジページnet

2.外食・冷凍食品で食べるカロリーは?

オモニ外食で食べるお好み焼きとスーパーで売っている冷凍食品のお好み焼きのカロリーについて見ていきます。

2-1.外食で食べるお好み焼きのカロリー

■お好み焼道とん堀

・お好み焼きプレーン・・・404キロカロリー
・道頓堀ミックス・・・593キロカロリー
・超得豚玉・・・664キロカロリー
・道頓堀モダン焼き・・・1037キロカロリー

参考サイト:お好み焼道とん堀HP

最もスタンダードなお好み焼きであれば、約400キロカロリーとそこまで高カロリーではないことがわかりますね。
やはり具材が増えるほどカロリーは高くなるので、外食でお好み焼きを食べたいけどカロリーを控えたいという方はスタンダードなお好み焼きを選んで食べるのが無難ですね。

2-2.冷凍食品のお好み焼きカロリー

豚玉・テーブルマーク ごっつ旨いお好み焼豚玉
348キロカロリー(一食あたり270g)
・テーブルマーク ごっつ旨いお好み焼イカエビ玉
407キロカロリー(一食あたり300g)
・テーブルマーク ごっつ旨い豚モダン
394キロカロリー(一食あたり251g)
参考:テーブルマークHP

・日清の関西風お好み焼 ぶた玉
261キロカロリー(一食あたり242g)
・日清の関西風お好み焼 いか玉
238キロカロリー(一食あたり242g)
参考:日清食品HP

 

冷凍食品のお好み焼きは、お家で作るよりもカロリーが低く、作る手間もないので手軽にカロリー控えめにしたい方におすすめですね。

3.ダイエット中でもOK!カロリーOFFお好み焼きレシピ3選

3-1.粉大さじ1のヘルシーお好み焼き

クックパッド

こちらのお好み焼きレシピは、小麦粉を小さじ1の分量で作ります。
お好み焼きの総カロリーの約1/4を占める小麦粉を普通のお好み焼きの約半分の分量にし、代わりに豆腐を使ってカロリーを抑えています。
豆腐だとヘルシーで健康にも良いので、ダイエット中の方も満足の一品ですね!

3-2.とろふわ!やまと芋と豆腐のヘルシーお好み焼き

クラシル

こちらは豚肉を使用せず、お野菜と豆腐のみを使用してヘルシーに食べられるお好み焼きのレシピになっています。
豚バラ肉は油が多くカロリーが高くなってしまうので、お肉を使用せずにいただくお好み焼きはダイエット中には◎ですね。

3-3.豆腐のふわふわお好み焼き

オレンジページnet

こちらは豆腐と納豆をふんだんに使った和風なお好み焼きのレシピです。
キャベツ、豚肉は使用しておらず、小麦粉も少なくてOKなのでダイエット&健康重視の方にはぴったりですね。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?
お家で作ったとき、外食したとき、冷凍食品のお好み焼き、それぞれのお好み焼きのカロリーについて解説してきました。
カロリーの低さでいえば冷凍食品のお好み焼きが最も低いので、カロリーOFFを重視したい方は冷凍食品のお好み焼きがおすすめです。
ただ、工夫次第でお家でもヘルシーで美味しいお好み焼きができます。ダイエット中でも美味しく満足感が得られるお好み焼きを作って楽しんでみるのもよいのではないでしょうか。

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ライター紹介

ちゅん
ちゅん
京都生まれ大阪市在住のアラサーOLです♪ 美味しいものには目がない、食いしん坊女子です。

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